EX46.HT
新艇情報
EX46.HT
製品コンセプト
スマートに愉しむ、快適派スタイル。寛ぎの時を味わい尽くすために。
安息と充足の快適空間。大人のゆとりを、心ゆくまで。
ゆとりと余裕を纏う。それは、上質を手に入れるということ。6人までが楽に座れるメインキャビン。収納空間も充実。さらに、シートレイアウトをスタイルに合わせて選択可能。そのすべてが、心地よさへの飽くなきこだわりを物語る。使うほどに心奪われる、格別のやすらぎに身を委ねて。
魅了するシルエット。美しさと機能性の完全なる調和。
そのすべてが、スタイリッシュ。美しく流麗なシアーライン。そして、丸みを帯びた洗練のキャビンフォルム。本物はいつも、その表情に自信を漲らせている。優れた高速走航性と理想的な乗り心地を、高いレベルで両立。この快走が、期待を超えるドラマを生み出す。
解放と覚醒の熱中時間。大人の遊び心を、思う存分。
広々としたデッキの上に、あふれる自由、沸き上がる歓声。無駄はいらない。大人の好奇心と本能を解き放てる、研ぎ澄まされたスペックだけがここにある。本格派のフィッシング機能。選べるブリッジの仕様。心のままに夢中になれる、本当に贅沢な悦びの中へ。
鼓舞するハイパワー。期待と興奮に応える逞しい響き。
必要なのは、力強さ。海と釣りの面白さを識り尽くすために、支えるチカラはどこまでも頼もしい方がいい。圧倒的なパワー。そして、驚異的なスピード。経済性にも優れた、信頼のヤンマーディーゼルエンジン搭載。この脈動が、さらなる感動のステージを拓く。
パフォーマンス
直噴ディーゼルエンジン
フィールドを拡げる高い機動力と嬉しい低燃費を両立。
高馬力を誇り耐久性に優れた、ヤンマーの高性能エンジン。低速域から高速域まで燃焼効率にムダがなく、安定走航ができ経済的です。また、驚異の35 ノット※の高船速を実現(6HYS-WET搭載時)。さらに、1000Lの燃料タンク装備により、長時間・長距離航行も余裕です。
※当社試験値です。
6HYS-WET 495kW /2200min-1
(673PS/2200rpm)
6CZAS-WGT 463kW /2400min-1
(630PS/2400rpm)
6CXBS-GT 363kW /2700min-1
(495PS/2700rpm)
マルチドライブ
微速走航も可能で、トローリングに対応。
流し釣りに最適な微速運転もできるトローリング装置を装備した、マルチドライブを搭載可能。耐久性が高く、操作性は静かでスムーズです。また、マルチドライブ搭載時でも小型発電機が取り付けできるPTOスペースを確保しています。
ディーゼルエンジンのメリット
- 冬でも一発でエンジンがかかり安心。長時間低速域を多用するときもエンジンコンディションは変わることなく、ねばり強さと安定したパワーを発揮します。
- 圧縮比を高くでき、熱効率が高く燃料消費率は小さくなります。部分負荷時の燃料消費率も良いので、アイドリングなどでもガソリンエンジンより優れています。
- 長距離航行でもなめらかなパワーフィールと伸びやかな走行性能を発揮。ガソリンエンジンに比べ、操船フィーリングのよいスムーズな走りを可能にします。
- 水や塩分に弱い電気点火系統が不要なので、故障が少なく始動性も抜群。高い信頼性を誇っています。
- エンジンそのものから電力がとり出せます。発電機をセットすることで照明器具などの電源を確保できます。
一軸インボードダイレクトドライブシステム
安定感のある、スムーズな走りを実現。
重心がミッドシップ付近にあるバランスのよい船体設計なので、ハンプが小さく、パンチングも少ない安定した走航性能を発揮。大きいくさび形袋舵により舵効きがよく、V型船型と相まって保針性にも優れています。
ハル
保針性や凌波性を高めた、高性能V型船型。
フラットな滑走面で高速時の抵抗を軽減し、立ち上がりは抜群。船首にV型船型を採用したことでパンチング衝撃を緩和し、横流れに強い走りを生み出します。
ダブルチャイン
快適な乗り心地、釣行時の静止安定性も良好。
停泊時は横安定性・積荷性に優れ、走行時は接水面積の減少により理想の高速走行を実現。静止状態での釣りもトローリングも快適に楽しめます。
トランサム
波の抵抗を減らし、後進時の舵効きを向上。
底面を下げた新船尾形状。後進時や追い波を受けた時に抵抗を下方に逃がすので、スムーズに旋回や後進が行えます。
ロープロフィール
スパンカーの効きがよく、横流れを軽減。
高速走行時の空気抵抗を考慮してブリッジ高さを抑えた、ローライン設計。風による船の横流れを低減します。
独自のノウハウと最先端技術を駆使した開発設計。
船体設計には、最先端の技術「3D-CAD(3次元コンピュータ支援設計)」と、精度の高い型の組み合わせが可能なNC(数値制御)加工との併合技術を駆 使し、完成度の高い船体を開発・生産しています。さらに、その性能を厳しくチェック、全てにおいて満足が深まる高度な品質を生み出しています。
防音二重構造
大幅な低騒音化により、快適度アップ
走航中の機関音を低減するために床面を二重にし、機関室内に吸音クッションを施し、さらに排気消音器により低騒音化を実現。さらにエンジンに防振ゴムを標 準装備したことで、一層の振動低減を達成しました。
インテリア
キャビン
6人がゆったり座れる、広くて大きな空間を確保しました。左舷側のサイドシートとテーブルは2タイプから選択できます。また、ギャレーシンクを工場オプションで設定できるマルチスペースを後部に設けました。
ヘルムステーション
ステアリング、メーター、レバー類を機能的に配置し、広いカウンタースペースには、魚探などの大型航海計器を設置可能。また、スライド調節ができる回転式ダンパー付ドライバーズシートを標準装備。
バウバース
様々な用途に応える広大なスペースを確保。大型物入れとしてはもちろん、レストスペースとしても利用可能です。また、下部敷板下は長尺物入れとして利用できます。
サイドシート(右舷)
右舷側には2人用のクッション付サイドシートを標準装備。シート下は物入れとして利用でき、後部のサイドパネルにも小物類を収納可能です。
シートバリエーション
ロングベンチシートタイプ
同乗者3名が横に並んでゆったりと座れる、フラットなクッション付ロングベンチシートを選択できます。 シート下は長尺物入れとして利用でき、さらに便利なロングテーブルを標準装備。 自由度の高いくつろぎのシートレイアウトです。
対面シートタイプ
ロングベンチシートタイプ
3名がテーブルを挟んで向かい合える、対面式のクッション付サイドシートを選択できます。各シート下は、便利な物入れとして利用可能。
思わず釣り談義にも花が咲く、仲間との対話に最適なシートレイアウトです。
エクステリア
バウデッキ
広いデッキスペースを確保し、3カ所の便利な物入れを機能的にレイアウト。バウパルピットも標準装備しました。
ウォークアラウンドデッキ
センターキャビンの周囲をスムーズに移動できるウォークアラウンドタイプを採用。デッキ間のアクセスがしやすいように、サイドウォーク部は十分な通路幅を確保し、ハンドレールも装備しています。
アフトデッキ
ワイドでフラットなゆとりのスペースを確保し、デッキ上には大型イケス2間と物入れなどを機能的に配置しました。さらに、左舷後部にはトランサムゲートを 標準装備しています。
オープンブルワーク
現地での後付艤装を考慮したオープンブルワーク。また、ブルワーク部には便利なエサ棚を設けました。
個室トイレ
キャビン後方にトイレルームを設置し、電動式マリントイレを標準装備しました。
リアドア
快適性やセキュリティを考慮した、リアスライドドア。出入りしやすく、採光性に優れた、全面ガラスのスライド式リアドアを採用しました。
主要諸元
型式 | EX46.HT |
全長 | 14.98m |
全幅 | 3.48m |
全深 | 1.95m |
総トン数 | 5.0G/T超 |
航行区域 | 沿海 |
最大搭載人員 | 14名 |
免許資格 | 2級以上 |
エンジン型式 | 6HYS-WET |
最大出力 ※FW出力値 | 495kW/2200min-1(673PS/2200rpm) |
定格出力 ※FW出力値 | 450kW/2132min-1(612PS/2132rpm) |
据付方式 | 防振支持 |
燃料タンク | 1000L |
操舵機 | 動油圧 |
リモコン | 機械式&電気式 |
バッテリー | 24V[115F51×2] |
PTO | 790mm |
船尾型式 | ブラケット式 |