EX35Ⅱ.DX
新艇情報
EX35Ⅱ.DX

製品コンセプト
極めし者に、洗練された新しい風を。
疾風の如きスピード感に、一軸インボードダイレクトドライブが生む頼もしさ。
そして、静かさと美しさを磨き上げた快適な空間や、
充実の釣り機能、釣りやすさを重視したデッキレイアウトまで、
すべてが“沖釣り”を極めるために研ぎ澄まされている。
さあ、堂々のボートフィッシングへ。
進化した本格派。今、その真価を発揮する時。
パフォーマンス
直噴ディーゼルエンジン

信頼の高性能。しかも、燃焼効率に優れ低燃費。
高出力・高耐久性を誇る、ヤンマーディーゼルエンジン。低速域から高速域まで安定走航ができます。また、6LY2-WSTを搭載すれば最高船速33.5ノットを実現※。さらに、大容量400Lタンクを備え、長時間・長距離航行も余裕です。
スタンダードタイプ
6LY2-WDT 235kW /3200min-1
(320PS/3200rpm)
ハイパワータイプ
6LY2-WST 279kW /3200min-1
(380PS/3200rpm)
※6LY2を搭載、標準軽荷状態での当社試験値です。
ディーゼルエンジンのメリット
- 冬でも一発でエンジンがかかり安心。長時間低速域を多用するときもエンジンコンディションは変わることなく、ねばり強さと安定したパワーを発揮します。
- 圧縮比を高くでき、熱効率が高く燃料消費率は小さくなります。部分負荷時の燃料消費率も良いので、アイドリングなどでもガソリンエンジンより優れています。
- 長距離航行でもなめらかなパワーフィールと伸びやかな走行性能を発揮。ガソリンエンジンに比べ、操船フィーリングのよいスムーズな走りを可能にします。
- 水や塩分に弱い電気点火系統が不要なので、故障が少なく始動性も抜群。高い信頼性を誇っています。
- エンジンそのものから電力がとり出せます。発電機をセットすることで照明器具などの電源を確保できます。
一軸インボードダイレクトドライブシステム
絶妙なバランス、しっかり安定感のある走航性能。

重心がミッドシップ付近にあるバランスのよい船体設計で、ハンプが小さく、パンチングも少ない走りが可能。大きいくさび型袋舵により舵効きがよく、V型船型と相まって保針性にも優れています。
ハル
保針性と凌波性に優れた、洗練のV型船型。

フラットな滑走面で高速時の抵抗を軽減し、立ち上がりは抜群。保針性の良いフィンキールと相まってパンチング衝撃を緩和し、横流れに強い走りを生み出します。
ダブルチャイン
高い静止安定性、走航時も良好な乗り心地。

停泊時の横安定性・積荷性に優れ、走航時は接水面積の減少により理想の高速走航を実現。静止状態での釣りもトローリングも快適に楽しめます。
トランサム
離着岸時や流し釣りなどに、威力を発揮。

大型舵ボックス形状が後進時や追い波を受けた時に抵抗を下方に逃がし、ピッチングを抑制。安定感に優れ、舵効きも良好です。
ロープロフィール
スパンカーが効き、風による横流れを軽減
フラットな滑走面で高速時の抵抗を軽減し、立ち上がりは抜群。船首にV型船型高速走行時の空気抵抗を考慮してブリッジ高さを抑えた、ローライン設計。フィンキールと相まって、風に対する横流れを少なくします。

防音二重構造+消音器
大幅な低騒音・低振動化による、快適空間。
走航中の機関音を低減するために床面を二重にし、中空部に吸音材を施しました。加えて、排気消音器を標準設定。さらに、エンジンに防振ゴムを標準装備し、一層の振動低減を達成しました。

インテリア
キャビン

大型フロント窓とインナールーフにより採光性・視界性を確保し、パッセンジャーシートなどを機能的にレイアウト。隅々まで美観を高めた、ゆとりある居住空間です。
ヘルムステーション

ステアリング、メーター、レバー類を使いやすく配置し、カウンタースペースには10インチクラスの航海計器を3台まで設置が可能。また、クッション性が高く、座り心地のよいドライバーズシートを標準装備しています。
バウバース

荷物などの収納に、またはレストスペースにと、多目的に利用可能。さらに、オプションでバースクッションを設置できます。
個室トイレ

長時間や多人数での航行に便利な電動マリントイレを標準装備。また、換気のための電動ファンをオプションで設置できます。
その他のインテリア








エクステリア
バウデッキ

ゆとりあるスペースでは数人での釣りができ、ロープ類も収納できる大容量アンカーストアと2カ所の物入れを機能的に配置。また、バウパルピット・バウローラー付きの動きやすいデッキ一体型バウスプリットを標準装備しています。
センターキャビン

プレジャーユースとして洗練されたデザインのセンターキャビンタイプ。サイドウォーク部は、デッキ間をスムーズに移動でき、釣りにも活用できる十分な幅を確保しています。また、スライド式サイド窓によりキャビン内の換気性も優れています。
アフトデッキ
あらゆる釣りへの対応を考え、フラットで広い空間を確保。中央には開口部が広く深さも十分で釣果をたっぷりキープできる大型イケス2間を、後方には物入れスペースとプロペラ点検窓を装備しています。


リアドア

冬場の釣行、係留保管時のセキュリティなどに配慮。スライド式でキャビンへ出入りしやすく、採光・後方視認性も良好です。
オープンブルワーク

現地での後付艤装を考慮して、アフトデッキ両サイドとトランサムに採用。また、ブルワークには便利なエサ棚を4ヵ所設け、さらに釣りやすく十分な高さを確保しています。
主要諸元
型式 | EX35Ⅱ.DX |
全長 | 11.38m |
全幅 | 2.82m |
全深 | 1.52m |
総トン数 | 5.0G/T未満 |
航行区域 | 限定沿海 |
最大搭載人員 | 13名 |
免許資格 | 2級 |
エンジン型式 | 6LY2-WDT |
最大出力 ※FW出力値 | 235kW/3200min-1(320PS/3200rpm) |
定格出力 ※FW出力値 | 214kW/3101min-1(291PS/3101rpm) |
据付方式 | 防振支持 |
燃料タンク | 400L |
操舵機 | 静油圧式 |
リモコン | ツーハンドル型 |
バッテリー | 115F51 × 2 |
PTO | 530mm |
プロペラ | 3-640mm×940mm |
船尾型式 | ブラケット式 |