EX31
新艇情報
EX31
製品コンセプト
昴る鼓動。
力強く爽快なハイスピード走航と、低重心設計による安定した走り心地を高次元で両立。
そして四季折々の魚を狙って様々な釣りを愉しみたいフィッシャーマンに応える、洗練の釣り機能も充実。まさに本格ボートフィッシングの極致への道を切り開く一艇。
さあ、沸き立つ興奮と加速する高揚感に身を任せて。今、貴方だけのビッグゲームが始まる。
コンセプト&パフォーマンス
Diesel Engine
高速走航を実現。高出力と高耐久性を誇る、信頼のヤンマー直噴ディーゼルエンジン。
低速域から高速域まで安定走航ができ、低燃費です。また、クラス最高レベルの船速を実現。400Lタンクを備え、長時間・長距離航行も可能です。
ディーゼルエンジンのメリット
- 冬でも一発でエンジンがかかり安心。長時間低速域を多用するときもエンジンコンディションは変わることなく、ねばり強さと安定したパワーを発揮します。
- ガソリンより安価な軽油が使え、燃料消費率も低く、燃料経費はガソリンの約1/3。船舶用途では軽油は免税となるため経済的です。※免税軽油は申請が必要です。
- 圧縮比を高くでき、熱効率が高く燃料消費率は小さくなります。部分負荷時の燃料消費率も良いので、アイドリングなどでもガソリンエンジンより優れています。
- 長距離航行でもなめらかなパワーフィールと伸びやかな走行性能を発揮。ガソリンエンジンに比べ、操船フィーリングのよいスムーズな走りを可能にします。
- 水や塩分に弱い電気点火系統が不要なので、故障が少なく始動性も抜群。高い信頼性を誇っています。
- エンジンそのものから電力がとり出せます。発電機をセットすることで照明器具などの電源を確保できます。
Style
走りに安定感を生む、一軸インボードダイレクトドライブシステム。
重心がミッドシップ付近にあるバランスのよい船体設計。翼型舵により舵効きがよく、保針性にも優れています。
後進時の舵効きを向上する、トランサム。
底面を下げた船尾形状。追い波を受けた時なども水の抵抗を下方に逃がし、スムーズな旋回性・後進性を発揮します。
保針性や凌波性を磨いた、高性能V型ハル。
フラットな滑走面で高速時の抵抗を軽減し、立ち上がりは抜群。船首にV型船型を採用したことでパンチング衝撃を緩和し、横流れに強い走りを生み出します。
静止安定性を高める、ダブルチャイン。
停泊時は横安定性・積荷性に優れ、走航時は接水面積の減少により理想の高速走航が楽しめます。
乗り心地よさを追求した、ロープロフィール。
海面からのブリッジ高さを抑えたローライン設計により、風による横流れを軽減。さらに全体的に低重心設計とし、高速走航時にも快適な安定性を実現しました。
独自のノウハウと最先端技術を駆使した開発設計。
船体設計には、「3D-CAD(3次元コンピュータ支援設計)」と、高精度な型の組み合わせができる「NC(数値制御)加工」とを組み合わせた技術を駆使しています。さらに、その性能を厳しくチェック。完成度の高いボディを生みだしています。
インテリア
キャビン
ゆとりの居住スペースを確保。左右の大型引違い窓が明るさと開放感を向上し、新鮮な外気の取入れやキャビン外との会話が容易にできます。また、両舷サイドパネルには小物などを収納可能。さらに、マリンエアコン(工場オプション)を装備すれば、室内を快適に保てます。
低騒音化により快適性を高める、防音二重床構造。
床面を二重にし、中空部に吸音材を施して走航中の機関音を低減。さらに、排気消音器の標準装備とエンジン防振支持により、一層の低振動・低騒音化を実現しました。
ヘルムステーション
ハンドルやメーター類を使いやすくレイアウト。広いカウンタースペースには、GPSなど10インチの航海計器が3台設置できます。さらに、視界もワイドで良好です。
ドライバーズシート
前後及び上下スライド式なので快適な運転ポジションが選択可能。さらに振動を抑制するダンパー付きで、疲労を軽減します。
ベンチシート + リアシート
キャビン内外からアクセスできる長尺物入れに便利なスペースを確保。敷板を外せばエンジンの点検が行えます。
バース
長尺物入れとして利用できる便利なスペース。ボンネットハッチにより、バウデッキからも簡単に物の出し入れができます。
スタンロッカー
キャビン後方に多目的大型ロッカーを装備。物入れとしてだけでなく、マリントイレを設置できます。
エクステリア
バウデッキ
広いスペースを確保し、デッキ高さを海面により近く設計しました。さらに、充分な高さのバウレールを装備。安心してキャスティングができます。また、大容量アンカーストアと物入れを機能的に配置しています。
ボンネットハッチ
開口部が広く、軽い力で開くので、キャビン前部からバースへ容易にアクセスできます。
ウォークアラウンドデッキ
センターキャビンの周囲を移動でき、釣りに最適です。また、安全性を考えて、サイドウォーク部をはじめとする各部にハンドレールを配置しています。
リアドア
走航時の快適性や係留時のセキュリティを考慮した、開き戸タイプのリアドア。間口が広く高さもあるので出入りしやすく、ガラス面による良好な後方視認性と採光性でキャビン内の心地よさを向上します。
アフトデッキ
フルフラットで動きやすく、ゆとりのあるワイドな釣りスペースを確保。さらに、大型イケス、物入れなどを使いやすくレイアウトしています。また、船尾トップレールは、スパンカーの取り付けを考慮した形状となっています。
オープンブルワーク
現地での後付艤装を考慮したオープンブルワークを、アフトデッキに採用。様々な釣り艤装に対応できます。さらに、釣りやすさを追求した最適なブルワーク高さを確保しています。
主要諸元
型式 | EX31A |
全長 | 9.49m |
全幅 | 2.75m |
全深 | 1.42m |
総トン数 | 5.0G/T未満 |
航行区域 | 限定沿海 |
最大搭載人員 | 10名 |
免許資格 | 2級以上 |
エンジン型式 | 6LY2-WST |
最大出力 ※FW出力値 | 279kW/3200min-1(380PS/3200rpm) |
定格出力 ※FW出力値 | 254kW/3101-1(345PS/3101rpm) |
据付方式 | 肪振支持 |
燃料タンク | 400L |
操舵機 | 静油圧式 |
リモコン | ツーハンドル |
バッテリー | 115F51 × 2 |
PTO | 690mm |
船尾型式 | ブラケット式 |