EX28C(バウスラスターは齊敏オリジナルから製品化)
新艇情報
EX28C
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_01a.jpg)
DIESEL INBOARD FISHING BOAT
走れ!アクティブに。
さまざな釣りへの挑戦心を刺激する、充実の機能と装備。そして、胸の高鳴りのままに駆け出せる軽快な走り。今、ボートフィッシングに求められるもの全てをこの一艇に。アングラーたちの期待を超える歓喜が、ここから広がる。
コンセプト&パフォーマンス
速さと静かさを両立、頼もしい走りをいつでも。磨き抜かれたスタイル、クラスを超えた乗り心地。
Photo Gallery
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_02.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_03.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_04.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_05.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_06.jpg)
電子制御コモンレールエンジン
軽量コンパクトで高出力・低燃費。優れた信頼性・耐久性に加え、海外で評価されているクリーンな排気と高い静粛性・加速性も実現しました。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C エンジン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_07.png)
マリンギア
耐久性の向上や、プロペラ回転数フィードバック機能付きトローリングシステムの採用など、エンジン同様に日本のフィッシング用途に合わせてカスタマイズしています。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C マリンギア](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_08.jpg)
防音二重構造
床面を二重にし、中空部に吸音材を施して走航中の機関音を低減。
さらにエンジン防振支持と排気消音器を装備し、低振動・低騒音を実現しました。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 防音二重構造](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_09.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C エンジンルーム](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_10.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_11.jpg)
一軸インボードダイレクトドライブシステム
重心がミッドシップ付近にあるバランスのよい設計で、ハンプを抑えパンチングも少ない安定走航を実現。さらに舵効きがよく、保針性も良好です。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C
一軸インボードダイレクトドライブシステム](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_12.jpg)
STYLE
スプレーを抑える、理想の船型を追求。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C STYLE](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_13.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ステムデザイン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_14.jpg)
30ft並の水線長で保針性・高速性を発揮。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C フィンキール](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_15.jpg)
凌波性と風流れ抑制性能を向上。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C V型ハル](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_16.jpg)
船底の大きな勾配がパンチングを緩和。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C フレアー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_17.jpg)
デッキスペースを拡大、スプレーを抑制。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C チャイン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_18.jpg)
張り出しを縮小し、船体抵抗を軽減。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C トランサム形状](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_19.jpg)
加速時のハンプを抑え、良好な視界を確保。
エクステリア
圧巻のフィッシングスペース。全てが熱いファイトの舞台になる。
バウデッキ
スクエアバウを採用し、2人が同時にキャスティングできるフラットで十分な広さのフィッシングスペースを確保。大型バウレールやステップの高さなど、安心感や釣りのしやすさを追求しました。さらに、便利なバウスプリットをオプションで設定できます。
アフトデッキ
動きやすいフラットなデッキとトランサムステップで、ワイドな釣りスペースを創出。幅広い艤装に応えるオープンブルワークは、釣りに最適な高さに設計しました。また、サイドデッキ/通路はホールド感のある深さとハンドレールにより、道具を持っての移動がしやすく釣りも楽しめます。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バウデッキ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_20-1.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C アフトデッキ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_21-1.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C エクステリア](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_22.png)
FISHING SPACE
![ヤンマー プレジャーボート EX28C FISHING SPACE](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_23-1.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バウデッキ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_24.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C サイドデッキ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_06.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C トランサムステップ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_05.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 大型ハウレール](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_25.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C アンカーストア](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_26.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C アンカーストア 航海灯](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_27.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ハンドレール](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_28.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C カギ付き注油口](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_29.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C イケス](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_30.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 長尺物入れ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_31.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C プロペラ点検庫 / 操舵機庫 / プロペラ点検窓](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_32.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 船尾クリート](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_33.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C オープンブルワーク](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_34.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C サイドデッキ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_35.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C スタンレール / ハンドレール](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_36.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_style.jpg)
エクステリアオプション
![ヤンマー プレジャーボート EX28C エクステリアオプション](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/03/ex28c_exterior-option_01.jpg)
バウとスタン両方のスラスター装備で、離着岸時の操船がより簡単・スムーズに行えます。
※バウスラスターのみも取付け可能。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バウスラスター 齊敏オリジナル](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/03/ex28c_exterior-option_02.jpg)
※齊敏オリジナルから製品化
![ヤンマー プレジャーボート EX28C スタンスラスター](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/03/ex28c_exterior-option_03.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バウスプリット/バウパルピット](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_04.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バウローラー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_05.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C スカイライトハッチ[キャビン]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_06.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C クリート[中間]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_07.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C デッキウォッシャー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_08.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 陸電装置](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_09.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C コーミングパッド](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_10.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C スタンデッキライト](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_11.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ボーディングラダー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_13.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 電動トリムタブ](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_14.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C アフトステーションスペース](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_exterior-option_19.jpg)
※工場オプション
インテリア
目指す絶好のポイントへ。仲間とともに視界良好。
ヘルムステーション
そこは、思う存分、操船を愉しむための空間。
操作しやすい正面のカウンタースペースに、航海計器3台※を設置可能。ドライバーズシートはダンパー付きで座り心地がよく、最適なポジションにスライド調整できます。
※10インチクラス2台+8インチクラス1台
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ヘルムステーション](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_37.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ヘルムステーション](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_38.jpg)
キャビン
心地よさと笑顔があふれる、広々快適キャビン。
最大1840mmの天井高さを確保した、大人4人がゆったりと座れるくつろぎの居住スペース。また、同乗者全員の視界性を考慮した設計で外の風景が見やすく、さらにマリンエアコン※を設置すれば、より快適に過ごせます。
※工場オプション
![ヤンマー プレジャーボート EX28C キャビン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_39.jpg)
バース
収納に、リラックスに、便利なスペースも充実。
バウバースは、仮眠スペースや物入れとしても利用できる十分な広さの空間を確保。敷板下も物入れになっているほか、オプションでクッションも設置できます。また、ゆとりのある個室トイレルームを標準装備。長時間の釣行も快適に楽しめます。
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バース](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_40.jpg)
ヘルムステーション
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ヘルムステーション](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_41.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ドライバーズシート](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_42.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C フットレスト](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_43.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ワイパー/ウィンドウォッシャー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_44.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ブレーカーパネル](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_45.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C サイドパッド[右舷]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_46.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C キャビン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_47.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ナビゲーターシート](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_48.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C サイドパッド](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_49.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 長尺物入れ 入口[左舷]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_50.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C ベンチシート[物入れ・ドリンクホルダー]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_51.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C リアドア](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_52.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C バース[物入れ]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_53.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C マリントイレ[電動]](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_54.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 敷板](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_55.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 左:個室トイレドア
右:ルームライトハンドグリップ/ルームライト](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_56.jpg)
右:ルームライトハンドグリップ/ルームライト
HULL COLOR VARIATION
![ヤンマー プレジャーボート EX28C アイスブルー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_57.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C クリームイエロー](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_58.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C シーグリーン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_59.jpg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C サンドブラウン](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/ex28c_60.jpg)
主要諸元
型式 | EX28C |
全長 | 8.95m |
全幅 | 2.74m |
全深 | 1.63m |
総トン数 | 5G/T未満 |
航行区域 | 限定沿海 |
最大搭載人員 | 10名 |
免許資格 | 2級以上 |
エンジン型式 | 4LV250J |
最大出力 ※FW出力値 | 184kW/3800min-1 [250PS/3800rpm] |
定格出力 ※FW出力値 | 168kW/3683min-1 [228PS/3683rpm] |
据付方式 | 防振 |
燃料タンク | 265L |
セット質量 | 2820kg |
減速機[減速比] | KMH61A[2.04] |
操舵機 | 静油圧式 |
リモコン | ワンハンドル[電子式] |
バッテリー | 145F51 12V |
プロペラ | 3-480×615 |
船尾型式 | ブラケット式 |
Layout
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 船体寸法](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/img_spec_01.jpeg)
![ヤンマー プレジャーボート EX28C 船体寸法](https://saitoshi.jp/wp-content/uploads/2022/02/img_spec_02.jpeg)